良くあるご質問


[Q.1]

シッティング(お世話)をお願いしたい日がまだ決まってないのですが、予約出来ますか?

[A]

ご依頼の日が繁忙期(年末年始・ゴールデンウィーク・お盆・春休み等)の場合は
申し訳ございませんが、ご利用の日が決まってからのご予約をお願いしております。

※繁忙期は数日でご予約が埋まってしまう場合が多いので、仮予約が難しい場合があります。
 又、ご利用日が決まっている場合は、4ヶ月位前からご予約をお取りできます。

尚、2017年現在繁忙期の新規のお客様のご予約をお受けしておりません。
申し訳ございませんが、ご了承ください。

ご利用日が繁忙期以外の場合は、仮予約が可能な場合がございますが
まずはお問い合わせください。 (メールフォームからでもお電話でもけっこうです。)

[Q.2]

予約は利用日(シッティング日)のどれ位前まで受け付けていますか?

[A]

ご予約の受付開始は[Q.1]の通り4ヵ月くらい前から可能ですが、
受付の終了は基本的にご利用日の2週間前となっています。
1日2回のご訪問希望の場合は、1ヶ月前までにはご予約下さい。

また、やむを得ない(急なご不幸等)事情の場合は、難しい場合も多いですがご相談ください。
(但し、新規のお客様は打ち合わせの時間が取れないため急なご依頼はお受け出来ません。
すみませんがご理解お願いします。

[Q.3]

打ち合わせをしたら必ず契約しないといけないのですか?

[A]

打ち合わせをしても、シッティングの合意に至らない場合は、契約成立となりませんので
ご安心ください。(電話やメールでのやり取りでは契約になりませんし、基本的に料金は発生しません。)

(注)但し、契約不成立の場合も、打ち合わせのためお客様のご自宅に訪問した際の
 交通費は頂く事になります。


[Q.4]

1日2回のシッティング訪問を希望なのですが、対応してくれますか?
又、時間指定の場合の訪問時間は何時になりますか?

[A]

どちらも、ご利用日の1か月前までにご予約を頂ければ可能です。(当店の休業日を除いて
尚、1日2回の訪問の場合は、基本的に朝(9時前後)と夕方(16時前後)の訪問となります。
訪問時間の指定の場合は、営業時間内(9時〜17時)でのご訪問となります。
(例)1日目は午後4時からの訪問、2日目は朝9時からの訪問等、対応出来ます。


[Q.5]

打ち合わせの際に、契約を交わしたら鍵は直ぐにお渡しした方が良いのですか?

[A]

基本的に、合鍵は打ち合わせの際にお預かりしておりますが、ご契約日とご利用日までの
期間が長い場合(3週間以上)は打ち合わせ時に契約のみをして鍵の受け取りは
また後日とさせて頂いています。(なるべく鍵を預かる期間を短くするため。)
合鍵受取り日が決まったら鍵をお預かりして、合鍵お預り証を作成致します。(この際の交通費は無料です。)


[Q.6]

うちの猫は薬を飲ませているのですが、シッティングの際に投薬のお願いは出来ますか?

[A]

私が投薬をする際に、すごく暴れてしまうとか、猫ちゃんが隠れて出て来ない等がなければ
基本的に健康状態が安定している猫ちゃんに限りお受けしております。
その場合は、打ち合わせでお薬の種類や投与法をお聞きしたり、実際に猫ちゃんへの投薬を
練習させていただく等していますので、ご協力をお願い致します。


[Q.7]

シッティング依頼の期間中に、追加でお世話のお願いは出来ますか?

[A]

追加のご依頼の場合、当店の利用状況にもよりますが、出来る限り訪問させて頂きます。
(但し、帰路の際の悪天候や事故等の理由で帰宅できない場合に限ります。)
ですが、どうしても訪問が無理な場合もあるかも知れませんので、その際は第三者(他のご家族様等)と
ご相談させて頂く事があります。


[Q.8]

シッティングのキャンセルをしたいのですが、キャンセル料はどうなりますか?

[A]

お客様のご都合により業務をキャンセルされる場合は、下記キャンセル料を頂いております。
既に料金を頂いている場合は、キャンセル料を差し引いてご返金致します。
尚、カルテ(契約書)作成料と打ち合わせ時の交通費はご返金出来ません。

<業務開始日から起算>
・前日のキャンセル…シッティング料金の50%を頂きます。(*訪問時の交通費を除く。)
・当日のキャンセル…訪問時の交通費を除いたシッティング料金を頂きます。